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法人化すると、1年間に1回は必ず提出する必要がある決算書。
では、決算書とは一体どのような書類なのでしょうか。
この記事では、税理士が決算書についてわかりやすく解説いたします。
決算書は、一定期間の経営成績や会社の財務状況を表す書類です。
決算書は通称で、正式名称が「財務諸表」なのは意外とご存知ない方が多いのではないでしょうか。
このページでは、わかりやすいように「決算書」の表記で統一して、ご説明していきます。
決算書には「売上」・「仕入」・「経費」・「利益」など、経営の基礎となる数字が記載されており、大変重要な書類です。
決算書は一つの書類を表すのではなく、一定期間の経営成績や会社の財務状況を記入した複数の書類のことを表します。
決算書の主な書類は下記の4つです。
混同される方が多いのですが、決算書と申告書は別の書類。
申告書は決算書の数字を元に、「税金がいくらになるか」を計算した書類で、税務署に税金の金額を報告するための書類です。
ここからは決算書の中でも、特に重要なこの3つの書類がどんな書類かをご説明していきます。
貸借対照表とは、ある1年間の会社の資産と負債、純資産をまとめた書類です。
貸借対照表はバランスシート(B/Sシート)とも呼ばれます。
貸借対照表を作成することで、資金の
が確認できます。
貸借対照表について、もっと詳しく知りたい方はこちら
損益計算書も、ある1年間の会社の業績をまとめた書類です。
貸借対照表は1年間の状況を「点」で見ますが、損益計算書は1年間の状況を「線」として見れます。
損益計算書は、下記3つの要素から成り立っています。
損益計算書は、プロフィット&ロス・ステイトメントシート(P/Lシート)とも呼ばれます。
損益計算書について、もっと詳しく知りたい方はこちら
「キャッシュフロー計算書」とは、一会計期間の会社のお金の流れを記載した書類のことです。
キャッシュフロー計算書からは、どのようにキャッシュが入ってきて、どのように出て行ったか、というキャッシュの流れが読み取れます。
ちなみにキャッシュとは、現金だけでなく、換金性が高くて換金できる金額が分かっている資産も含みます。
「貸借対照表」や「損益計算書」だけでは、キャッシュの流れを追いきれません。
そのため、会社を経営していく上で、キャッシュフロー計算書でキャッシュの流れを把握することは、とても大切です。
キャッシュフロー計算書について、もっと詳しく知りたい方はこちら
ここまでで決算書の中でも、特に重要な3つの書類についてご説明してきました。
では、その書類はいつ提出すれば良いのでしょうか。
決算書を税務署に提出するタイミングは、
「決算日の翌日から2ヶ月以内」
と定められています。
決算日は会社によって自由に決められるため、会社によって異なります。
ただ、3月・12月を決算日にしている会社が多いため、4月〜5月、1月〜2月に決算書を提出する会社が多いです。
このページをお読みの方の中には、コストを抑えるために、決算を自力で行う予定のある経営者の方もいるかもしれません。
ただ、決算書の作成やその他の申告に必要な書類を全てご自身で作成するのは、かなりの労力と時間がかかります。
また、当然ながら税務の専門家ではないため、内容が正確ではなかったり、充分な節税ができない可能性も。
そのため、税理士に依頼できる余裕があれば、税理士へ決算を代行してもらうことを強くお勧めします。
税務顧問契約を結べば、税理士によっては決算書の作成だけでなく、日々の記帳代行や財務状況の分析や資金繰りのアドバイスをしてくれることもあります。
財務状況を正しく認識できれば、抑えるべきところは抑え、投資すべきところにお金をかけやすくなります。
決算の時期が迫っている方は、税理士への相談もぜひ検討してみてください。
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