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会社税務会計申告

役員の定額給与

会社の役員の給与が毎月定額でなければならないことを、役員の定額給与といいます。

役員報酬の給与変更は、事業年度の期首3ケ月以内です。

例えば、3月決算の会社では、4月から3月の事業年度になります。

この場合、4月・5月・6月の3ケ月間で役員の給与が変更可能です。

その変更した給与額は、3月の年度末まで同額でなければなりません。

会計上は変更することも可能です。

ただ、もし変更すると、役員給与自体が経費処理されません。

そしてこの変更には増額のみならず、減額することも許されていません。

主要な得意先の倒産など、特殊な事例が起こった場合のみ、期中で減額することが許されています。

なお役員には、登記簿謄本の上で役員とされている人のみならず、みなし役員といわれる人も含みます。

当事務所の税務顧問サービスについて

役員の定額給与やその処理の方法についてご不明な点があれば、お気軽に当税理士事務所までご相談ください。

当事務所は経営者それぞれのお悩みにあった内容で、税務顧問サービスをご提供しております。

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