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建設業許可

建設業許可申請で社会保険の加入
が求められる場合

建設業許可の申請と更新を行う際、社会保険・雇用保険に入る要件を満たしているにも関わらず、加入していない場合は、加入することを求められます。

法律では

  • 株式会社・有限会社:社会保険への加入は強制
  • 個人事業主:人数によっては加入が強制

とされています。

建設業界では近い将来、社会保険や雇用保険に加入している業者・従業員のみしか、業務に従事できない仕組みに作り上げようという動きがあります。

以前は建設業許可申請を行う際の書類に、社会保険・雇用保険加入についての確認書類はありませんでした。

しかし、現在は社会保険・雇用保険の加入状況を記載する書類が一部追加されています。

このように建設業許可の観点からも、社会保険・雇用保険への加入が求められています。

当事務所の建設業許可申請代行サービスについて

建設業許可の要件は複雑なため、満たしているかどうかは、専門家に確認されてからご判断ください。

当事務所の建設業許可申請サポートなら、着手する前に要件を満たせるかを当事務所の専門家が判断させていただきます。

そして、要件を満たせると判断した場合のみ、報酬をいただいてサポートを開始いたします。

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