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森福税理士の節税ノウハウ
所得税や源泉徴収税を納付する際には、必ず納付する用紙=納付書(所得税徴収高計算書)が必要となります。
では、その納付書はどこに行けば入手できるのでしょうか。
この記事では納付書を入手する方法と、提出先と提出期限を合わせてお伝えいたします。
所得税納付書は、源泉所得税を納付している場合は事業主に郵送されます。
しかし、源泉徴収税を納付していない、個人事業主やフリーランスの方は郵送されないため、ご自身で入手する必要があります。
入手する方法は下記の3種類です。
事業を営んでいる地域を管轄している税務署へ電話し、納付書の郵送を依頼しましょう。
書き間違えた場合に訂正できない項目もあるため、予備として3枚程度送ってもらうことをお勧めいたします。
管轄の税務署の窓口や、銀行・郵便局で入手することも可能です。
銀行・郵便局によっては、納付書を置いていない場合もあるため、事前に電話で確認した方が無駄足になりません。
e-Taxを利用すれば、ネット上で納付書に入力して提出することも可能です。
e-Taxを利用して確定申告を行う場合は、最も楽な方法と言えます。
所得税納付書には、所得の種類に合わせて9種類あります。
ご自身が納付する所得の種類に合わせた納付書を確認した上で、入手しましょう。
納付書の種類は下記9種類です。
9種類もある納付書ですが、その中でもこの2つを覚えておけば、大半のケースには対応できるはずです。
従業員への給与や賞与、弁護士や税理士など、特定の資格を持つ個人への報酬に対して源泉徴収した場合に使用します。
外部の個人に報酬を支払った場合に使用する納付書です。
例えば、外部のフリーランスへデザインやホームページ制作を依頼した場合の報酬支払い時に源泉徴収を行った場合に使用します。
管轄の税務署窓口だけでなく、
に提出します。
郵便局や金融機関によっては、提出できない場合もあるため、事前に国税庁のホームページで確認しておきましょう。
また、所得税の納付は現金のみであるため、注意してください。
給与や報酬の支払い月の翌月10日まで、が提出期限です。
ただ、従業員が10人未満の会社が税務署に申請した場合に受けられる「納期の特例」が適用されている場合は、提出期限は下記の2回です。
納付書の提出期限を過ぎてしまった場合、
が課せられます。
また、納付書は9種類もあるため、ご自身の状況に合わせた納付書を提出する必要があります。
本記事を作成している、森福税理士事務所なら毎月の源泉徴収額の計算・納付書の提出はもちろん、給与の計算、税務サポートまで、幅広く対応いたします。
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